« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月13日 (木)

体操教室(年少組)

今日の体操教室は、“とびなわ”を使った活動をしました。happy01 まず片手で回してドラえもんのたけこぶたにしてみたり、その次は両手でcar車のタイヤ見立てて回してみたりと、“なわとび”につながる活動をしました。体操教室を通して、私たち教師もとてもよい勉強になっています。shine3学期は飛び縄をつかった活動を集団リズムに取り入れていきます。子供たちにとっては、とてもよい飛び縄を使ったあそびの経験になったことと思います。goodその後、前回行ったsoccerボール遊びもしました。今回は、足でドリブルのようにボールを運んだり、的に当てたりと、この活動も子どもたちは喜んでやってくれました。外で遊ぶ子どもたちは、寒さなど全く感じていないようです。さすが“子どもは、風の子”です。Dscf0620 Dscf0623 Dscf0624

つくしぐみの“ぬりえ?おえかき?”

heart01つくしぐみheart01

Cimg1735  今日はお部屋で、ピカチュウのぬりえをやってみました!

 お絵描きがだ~いすきheart02なつくしぐみさん!!

 4人ずつ、机に座って、上手に色をぬり始めましたhappy01

Cimg1736 『好きな色のクレヨンをとってね!』と声をかけられると、好きな色を1つだけ

 選ぶお友達もいれば、たくさんの色を握りしめるお友達も・・・smile

 みんな、それぞれのぬりえを楽しんでいたようですnote

Cimg1737_2  ぬりえ?なのか、おえかき?なのかは、お部屋に展示してある作品を

 見てみてくださいねsign03(笑)

2007年12月12日 (水)

ありんこ会

ゆりぐみ

今日は、ありんこ会のお母様方による絵本の貸出絵本の読み聞かがありましたhappy01

ゆりぐみでは『ぐりとぐらのおきゃくさま』と『まどからのおくりもの』を読んでくださりましたclover

その後クリスマスソングxmasをかけ、曲に合わせて鈴bellを鳴らすなどして、子どもたちを楽しませてくださいましたhappy02heart04

素敵な思い出がまた一つ増えましたlovelyshineP1020611 P1020616 P1020617

英語あそび

きくぐみゆりぐみ

今日は、週に1度の英語あそびがありましたnote

カードを使ってかるた遊びhappy01クリスマスツリーxmas・鈴・プレゼントpresent・天使など講師の先生が英語で言うのをよーくear聞いて、カードを取っていましたwinkheart01

次にゲーム遊びをしましたshine先生の前で、切る・食べる・飲むの動作を英語で言いながらして、次のお友だちにタッチpaper

とてもニコニコしながら楽P1020591しんでまし たuphappy02 P1020606P1020598

つくしぐみの“今日の1日”

heart01つくしぐみheart01

今日はお部屋で、つみきとお散歩動物のおもちゃを出して遊びました!

みんな、自由あそびがとっても上手になってきていて、思ったとおりに出来ないと、

『せんせい、して!!』と言葉で、アピールしてくれますhappy01shine

ますます、お兄さん・お姉さんになったんだなぁ・・・と改めて感じる担任一同でしたnote

Cimg1722   Tate

Cimg1728

2007年12月11日 (火)

愛情弁当日!

年中      第3公園にあそびに行ったよhappy02shine

今日は楽しみにしていた愛情弁当日riceballshine朝、大雨が降ってどうかなーと心配していたけど、みんなの元気で雲がどっかに飛んでいきましたhappy01

P1020556 なかよしさんheart04ほっぺをむぎゅーshine

sun

sun

P1020544 お父さん・お母さん、美味しいお弁当ありがとうbleahrestaurant   

shine

cloud

P1000909みんなでなかよくお弁当を食べましたhappy02shineおいしくって、楽しくって、いつもよりも早く食べ終わったよsmile

cloud

shine

P1000916今日は、滑り台やジャングルジムであそんだり、鬼ごっこやこおり鬼をしてあそんだよshineいっぱい走り回ってとっても楽しかったwinkshineみんなであそぶとやっぱり楽しいねheart

年長 愛情弁当日☆

    今日は月に1回の愛情弁当日だったよcapricornusheart04バスに乗ってtrainshineみんなでおでかけnote

桜島にフェリーで渡って、いざ畑へ!!

9月に植えた桜島大根の種。どのくらい大きくなったかな~eyeflair ドキドキheart02ワクワクheart02

畑についてみると『わぁー!!おっきい!!すごーい!!shine

予想以上に大きくなってて、みんなびっくりsign04sign03大きな大根に自分のネームプレートをつけましたhappy01

『大根さんもっともっと大きくな~れhappy02heart04』って、お願いをしたよshine1月の収穫が楽しみだなshine

お昼ごはんはお母さんの作ってくれた愛情たっぷりのお弁当食べたよupheart02

サッカーボールや動物の形のおにぎりriceballshine、ぞうさんの形のウィンナー等々・・・たくさんの素敵なお弁当があったんだよhappy02shineお母さんありがとうheart04

ごはんの後は、恐竜公園で思いっきり遊んだよhappy02shineいろいろな恐竜がいて、大興奮sign03shine

とぉぉ~~ってもrecycleながぁぁ~~~いrecycleローラーのついたすべり台もあったんだsign03高~い所まで、何回もshine何回もshine登るのは大変だった けど、楽しいすべり台のためなら、へちゃらさsmilenotesまた行きたいな~happy01heart04

Dscf1985_2

Dscf1992  Dscf2001_3_2Img_4819_2

園外保育

年少cherryふれあいスホーツランド

今日はバスbusで、ふれあいスポーツランドにお出かけしたよhappy01

昨日の夜、雨rainが降っちゃったから、遊具では遊べなくってちょっぴり残念wobblyでも、今日はおひさまsunも少しずつ出てきてくれて、広場でみんなで仲良く遊んだよhappy02

長縄を使ってへびさんをジャンプsign03したり、たんぽぽ組とすみれ組に分かれて、綱引きをしたり、みんなで鬼ごっこもして元気に遊んだよbleah

いっぱい遊んだあとのお弁当は、とってもおいしかったよriceballお母さん、おいしいお弁当ありがとうlovelyまた今度もよろしくねwinkheart02P1000498_2 P1000495

2007年12月10日 (月)

大きな靴下をつくったよ(たんぽぽ組)

12月に入り、少しずつサンタさんへの期待が高まってきている子どもたちですheart04今日は、後ろの壁面に大きな靴下を作って飾りましたhappy01 早くクリスマスxmasが来ないかなと楽しみにしている子どもたちlovelyみんないい子にしていますので、お父さん、お母さん、どうかよろしくお願いします。幼稚園Dscf0612_2にもきっとサンタさんがプレゼDscf0610ントpresentを持ってきてくれるこ とと思います。Dscf0609

環境教育による読み聞かせ

九州電力“エコマザー”2名の方々virgoがペープサートを使って、子どもたちにわかりやすく環境について話をしてくださいましたhappy01「今、地球がないていることcrying」「住みやすい地球にするためには、どうしていったらよいのか」など子どもと教師が一緒になって考える良い機会を作ってくださいました。「使わない電化製品の電源はきることflair」「リサイクルできる資源はすてないこと」 等々・・“もったいないの気持ちを大切にしていこうと改めて思うことでした。(少しでも二酸化炭素をださないために)  是非ご家庭でも環境についてお子様と話し合って、家族でできることをやってみてくださいね。P1020519_2 P1020522_2