« 救急救命研修を行いました | メイン | 「何色が咲くかな?」 »

2021年12月 9日 (木)

今年のテーマは「秋」

12月に入りグッと冷え込むようになりました。

ですが子どもたちは元気に外を走り回ったり、保育室内ではSI遊びや運動遊び、英語遊びなど様々な活動を楽しんでいます。

そんな中、作品展に向けて今年度も様々な作品づくりが行われていきました。今年度のテーマは「秋maple」子どもたちと保育者が相談しながら「秋」にちなんだ作品が出来上がり、各クラスに飾られていきました。

Jpeg_27

子どもたちに「秋ってどんなものがある?」と相談していくと周りをキョロキョロ…「紅葉maple」だったり「お芋掘り🍠」だったり、子ども達の経験から様々なアイディアが浮かんできました。

作品を作る過程でも子どもたちは「本物の葉っぱを使ってみたらどうか?」や「もっとこうしたらいいんじゃないか?」と試行錯誤してきましたup

Jpeg_39

作品展当日だけでなく、作品に向かうまでの過程も楽しんだ子どもたち。

他のクラスをまわった作品展めぐりも「おおおーup」「すごいsign03」「本物みたいだsign01」と沢山の発見や、驚きが生まれていました。

Jpeg_43

作品展後もいろいろなクラスで制作遊びがちょっとしたブームになったりと、芸術の秋を楽しむ子どもたちでしたsun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/34241928

今年のテーマは「秋」を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。