« 「何色が咲くかな?」 | メイン | 12月の未就園児教室「なかよしひろば」 »

2021年12月18日 (土)

12月 お誕生会

先日、12月生まれのお子さんのお誕生会がリズム室で行われました。

ピアノの音に合わせて舞台の上に登場した誕生日を迎えた子どもたち。

どの子もなんだか背筋がピンっとしています。

舞台に立つ緊張感?それとも少し前より大きくなったよという自信?

きっと、一人ひとりに思いがあったのではないかなと想像してしまいました。

Img_3145

クラスと名前、何歳になったのか、もうすぐなるのかをマイクを持って話しますkaraoke

途中、緊張からか言葉に詰まるお子さんもいましたが、舞台の下で見ていたクラスの友達が「〇〇組の…」と小さな声で話すきっかけを作りをしてくれましたweep

その声をきっかけに言葉に詰まっていたお子さんも声が出て、自分の声で話す姿もありました。

そんな子ども同士の関わりがすごいな、素敵だなと思うとともに、みんな本当に大きくなったんだなあ…と実感。誕生月のお子さん以外の成長まで感じることのできる誕生会でしたnote

そして、みんなが楽しみにしていた今月の出し物の時間です。

今月は「武小学校の保護者さんで構成される”ぐりぐら会”さん」が来園し絵本の読み聞かせをしてくださいました。

Img_3204

絵本の世界にどんどん引き込まれる子どもたち。

「おたすけこびと」「はらぺこあおむし」「うえへまいりまあす」

の3つの絵本をいろんな表現を使って読んでくださいました。

「おおおお!」「美味しそう…」と言葉が出たり

息をするのも忘れるほど、見惚れていたり

絵本の世界にしっかり使っていた子どもたちでしたcake

Img_3235

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/34242301

12月 お誕生会を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。