« お別れ遠足 | メイン | 卒園式 »

2009年3月13日 (金)

お別れ会★

今日は年長組さんと会える最後の日weep

そこで、幼稚園・保育園のみんなで、年長さんと思い出を作ろうと「お別れ会」をしましたhappy01shineP1020116

みんな、年長さんに、手作りのメダルをプレゼントを貰いましたheart02

お礼に・・・みんなからは、“めぐりあいっていいね”というお遊戯や、小学校に行ってから使ってほしいな~という思いを込めて作った、手作りのペン立てやファイルをプレゼントしましたhappy01heart02

年長さんのメダルには、「一緒に遊んでくれてありがとう。」「僕たちは、もうすぐ、小学校にいくけど、みんなも頑張ってね。」「また遊びに来るね。」等々、1人1人からの心のこもったメッセージが、手書きの字で書かれていました。メダルを見て、「僕は、年長さんと一緒にサッカーをしたことが楽しかったな~。」と1人つぶやき、今までの年長さんとの思い出を振り返っている子もいましたconfidentheart04P1020117P1020118_2

みんなで、“思い出のアルバム”を歌いながら、1年の行事を振り返り、最後は満3歳・年少・年中のお友達み~~んなで、アーチを作り、年長さんがそのアーチをくぐって退場していき、笑顔と温かみの溢れるお別れ会となりましたhappy01heart02P1020139

今日は年長さんも最後の給食ということで、今日は園児全員で「お別れ給食会riceballnotes」リズム室でみんなで給食を食べましたdeliciousrestaurantたくさんのお友達や先生に囲まれ、いつもとは一味違う賑やかな雰囲気にワクワクしていました!!おかわりもどんどん進んだり、満3歳児さんの食べっぷりをみて「すごいな~。」「僕たちよりもたくさん食べてる~!」等、お互いに刺激もたくさん受けていましたsmileheart04

給食会では、1年間おいしい給食を作ってくださった、給食の先生方に、感謝の気持ちを込めて、代表で年長さんがお手紙を渡しました。「おいしい給食をありがとうございました。」「僕たちのこと忘れないでね。」等、子どもたちのストレートな表現のお手紙に心がジ~ンとなりましたweepheart04また、質問タイム!!では、なかなかゆっくり話す機会ない給食の先生方に、得意な料理・好きなお菓子・飲み物を質問し、「得意なのは、ハンバーグです!」「かるかんが好きです。」「お茶・コーヒーが好きです。」など、ちょっぴり照れながら・・happy02、楽しそうに・・winkheart02答えてくださり、みんな大盛り上がりでした!!shinehappy02

年長さん、明日はいよいよ卒園式ですね。幼稚園のみんなは年長さんのことが大好きだよheart

みんなのこと忘れないでねheart04明日は良い卒業式を送ってくださいねshinehappy01heart04   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/18884305

お別れ会★を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿