« 一日入園★ | メイン | お別れ会★ »

2009年3月10日 (火)

お別れ遠足

今日は年長さん出かける最後の遠足「お別れ遠足」で、少年自然の家に行ってきましたbusshine子どもたちの願いが届いたようで、昨日までの雨が嘘のような晴天sunshine遠足日和となりましたhappy01heart02高地へ出かけるので寒さも予想されましたが、ぽかぽかの春らしいお天気で汗をかくほどでしたheart

少年自然の家に着き荷物を置くと、クラス写真を撮りましたnoteその後みんなで「入所式」に参加し、遊具の使い方や気をつけることなど、自然の家の先生からお話をいただきましたshine

そして、レクレーションタイムhappy02heart04sign03まず、みんなで大きな円を作り、アンパンマン体操で体を温めましたshine今回は年長さんとの思い出作りということで、笛の鳴った回数だけお友達を見つける「仲間づくり」「じゃんけん列車」をしましたlovelyshine

「自分のクラス以外のお友達を見つけてみてね」とゲームスタートsmileshineみんなそれぞれ、いろんなお友達を見つけて仲間になっており、子どもたちも先生たちもみんなで楽しく遊びましたnoteshine

そして、体をいっぱい使うアスレチックhappy01up綱を渡ったり、ターザンごっこをしたりとキャーキャーheart」「わーsign03楽しい声が響いていましたよshine

体もいっぱい使い、おなかも減ってきた所でお弁当タイムrestaurantheart02お別れ遠足ということで、年長さんの近くで食べようと場所を譲りあいながら、みんなでいただきましたheart01お弁当を見せあいっこしたり、お菓子交換をしたりと楽しそうでしたよhappy02shine

年少、中、長の子どもたちは、お昼からは自然の家の先生方のご厚意で、高菜&カブの収穫体験をさせていただきましたnote高菜が畑にあるのを見たことがない子どもたちも多く、「高菜はどれsign02」と探したり、せっかく収穫した高菜を草だと思ってぽいっdashとする子もいたりととってもおもしろかったですshine

1日外でたくさん遊んで満足した表情で、袋いっぱいに収穫した高菜とカブを大事そうに抱えて帰ってきた子どもたちを見て、私たちも嬉しく思いましたheart

P1110842 P1110868 P1010836

P1010872

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/18849143

お別れ遠足を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿