« 温かいお手紙 | メイン | なかよしひろば »

2009年3月 3日 (火)

ひなまつり会

今日は3月3日ひなまつりの日heart園の女の子たちも、そして先生たちもなんだか嬉しそうでしたshine

今日はリズム室で、7段飾りのきれいなひな人形を目の前にし、ひなまつり会をしましたhappy01shine

「今日は先生たちがひな人形に変身してくれましたーshine」の司会の先生の言葉にみんなも「えーsign02happy02shineとびっくり(笑)

本物のひな人形の隣にある舞台にはひな壇が作ってあり、ひなまつりの歌に合わせて、五人囃子、三人官女、お内裏様、お雛様、右大臣、左大臣役の先生たちが、どんどん出てくる出てくるupupsmileheartみんな集まってひな壇が完成したところで、お人形たちが持っている物の説明や、どんなお仕事をする人なのかをみんなで楽しく学びましたよlovelyshine

でもよく見たら、右大臣の顔が青かったり、五人囃子の一人がフライパンを持っていたり、三人官女の持っている物がぞうさんのジョーロだったり、お内裏様の被っているものが帽子だったりと先生たちのひな壇はなんか変sweat01sweat01そこで、みんなで間違い探しをしましたhappy02goodheart02

給食には、ちらし寿司やひなあられ、カルピスなどが出て、子どもたちと一緒に女の子の節句のお祝いをしながらいただきましたrestaurantshine

P1110682

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/18750351

ひなまつり会を参照しているブログ:

コメント

ひなまつり会、とっても楽しそうですねhappy01
先生方の、ひな人形の演出、とっても素敵ですねup 微笑ましいですnote
子供たちに、楽しみながら、
季節の行事を大切に教えてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントありがとうございますheart

子どもたちの可愛い笑顔をたくさん見たいshineとわくわくしながら、行事の計画をたてていますlovelyheart02

子どもたちの楽しそうな笑顔や笑い声が私たちの原動力ですheart04

コメントを投稿