« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ハロウィンパーティー☆

ちゅうりっぷ組・れんげ組・つくし組(0~満3歳児)のみんなでハロウィンパーティーをしましたhappy01heart02

みんなでハロウィンにちなんだものに変身shineshine

ブラックキャット・エンジェル・魔法使いなど たくさんのキャラクターになり、 みんなノリノリbleahnote

「よっし!クラスをまわってお菓子をもらいに行こう!」と言い、みんなで行進sign03

♪ハロウィ~ン ハロウィ~ン♪と歌いながら歩きましたhappy01note

職員室や各クラスをまわって、キャンディーやアイスクリームなどのお菓子をゲットするとみんなのテンションが上がるup上がるupup

こんなに喜んでくれると先生たちも本当にうれしく楽しいよwinkheart02

また一つ、季節にまつわる行事を楽しんだ1日でしたlovelyshine

Dscf3195_2

Dscf3204

Dscf3196

2008年10月28日 (火)

いもほり遠足☆

 

今日は待ちに待ったいもほり遠足happy02shine

お弁当とおやつとスコップを持って、畑に出かけました。

広い畑を見ると、「わぁ~uplovely」と歓声が!!

たくさんとるぞ、エイエイオーーhappy02punch

土を掘っていくと、出てくる、出てくる、お芋のあたまsign03

「先生、あったーーーー!!!」と、大興奮で掘る掘る!!

すると・・・

「先生、とった~!!happy01sign03」と元気な声とキラキラの笑顔がhappy01shine

「これは、お父さんのheart01」「これは、お母さんのheart02」と言いながらとっていく優しい姿が見られたり、

お芋とつなひきをして、抜けたと同時にどぉぉぉ~んっと尻もちをついたり。

おとうさん、おかあさん、おみやげいっぱいとったから「すごいねぇ~!」ってほめてねwinkheart04

そして、おいしい料理に変身させてねbleahshine

土にいっぱい触れて、大満P1090428足の1日になりましたsunP1090434P1090439

2008年10月27日 (月)

☆観劇会☆

今日は熊本から「劇団パレット」さんをお招きして、子どもたちが楽しみにしていた観劇会を行いましたhappy02shine今日の劇は「一寸法師」  リズム室に大きな舞台が出来上がり、それを見た子どもたちは「わぁupupheart04」と大喜びshine「早く観たいなぁlovelyshine」という声がたくさん聞こえてきましたよsmile園の子どもたちだけではなく、なかよしひろばのおともだちやあそびにきてくれたおともだちもいて、満員御礼でしたheart01heart01

劇が始まり、かわいい人形が出てくると歓声があがったり、人形の細かな動きに大爆笑したりとリズム室は大いに沸きましたhappy01heart04少し長い話でしたが、子どもたちは最後まで笑いながら楽しく観ましたnote普段、人形劇を間近で見たことがない子どもたちにとっては、とってもいい経験でしたhappy02shine

来年はどんなお話かなぁheart04来年の観劇会が今から楽しみですhappy02heart04

P1090349

P1090377

P1090389

   

2008年10月22日 (水)

運動会

10月12日に子どもたちのまちにまった運動会が行われましたhappy01練習は雨に悩まされましたが、本番はとってもいいお天気に恵まれ、秋晴れsunの中楽しく運動会を行う ことができました。

子どもたちは、朝から元気いっぱいhappy02shine大好きな家族に見守られながら、ドキドキheart04わくわくnotesでした。

おゆうぎは、にっこりしたとってもすてきな表情を見せながら、楽しく踊っていました。満三歳児さんは、ミッキー&ミニーに変身してかわいくheart02年少さんは、ヤッターマンになりきって元気にsign03年中さんはハッピ姿でカッコよくshine今までで一番いい姿を見せてくれました。

親子競技はどの学年も、親子でふれあう姿がステキでとても温かさを感じました。

バルーン・組体操・鼓隊をかっこよく見せてくれたのは、さすが年長さんshineビシッとひとつひとつの技を決めてかっこいい姿を見せてくれましたhappy01

どの学年も、みんなとっても楽しそうで、その子どもたちの姿から、たくさんの感動をもらいました。

楽しくてあっといP1090044う間の一P1090046日でしたhappy02sunP1090061P1090092P1090095

   

2008年10月10日 (金)

フラワーアレンジメント教室

8日、『花曜日』の迫先生におこしいただいて、フラワーアレンジメント教室を開きました。

ブリザーブドフラワーを使って、すてきな卓上アレンジメントができました。   

お母さんと一緒に遊びに来てくれた小さなおともだちは、松ぼっくりを使ってたぬきの飾り作りに挑戦!!

顔を描いて、色紙の落ち葉をのりでぺたぺた。みんな上手にできました。

P1080945_2P1090027_2P1080920P1080949_4