2016年12月10日 (土)

お誕生会

12月8日(木)は12月生まれのお誕生会がありましたbirthday

Img_1794

自己紹介はみんなの前でドキドキでしたが、頑張って言うことができましたよsign03

Img_1798

園長先生にプレゼントももらって、とても嬉しそうでしたhappy01heart04

そして、今月はゆり組さんがお祝いの発表をしてくれましたnote

Img_1810

嵐の「Happiness」の曲に合わせてノリノリで踊っていましたheart01

かっこいい衣装もよく似合ってましたhappy02shine

12月生まれさん、お誕生日おめでとうございますpresent

元気で、楽しいこといっぱいの1年になりますようにclover

なかよしひろば

12月のなかよしひろば

「プリモペットnote」「クリスマス会xmas」「ツリーを作ろうsign01

Img_1767 あわてんぼうのサンタクロース

We wish your merry christmas!

先生の素敵なピアノの音色に、すっかりクリスマス気分xmas

サンタさんのかわいいボールを、お隣へ「ハイ!」と渡していきます。

Img_1768

Img_1774_2 続いて、お母さん方の読み聞かせサークル「ありんこの会」の楽しいお話happy01

不思議なマジックシアターに、みんな興味津々でした。

続いて、クリスマスツリー製作xmas

お花紙を丸めてぺたぺた。シールや毛糸で飾りをつけて、自分だけの可愛いツリーの出来上がり~sign03

Img_1782

すると、リンリンリンbell

鈴の音とともに、サンタさん登場~sign03

よいこのみんなに、プレゼントを届けてくれましたよpresent

Img_1787 サンタさんどうもありがとうhappy01

今年のなかよしひろばは、これでおしまい。

みなさまお元気で、よいお年をお迎えくださいhappy01

 

 

2016年12月 6日 (火)

園外保育

12月5日(月)に園外保育がありましたsign01

年長さんは、桜島フェリーshipに乗り、桜島大根の名札立てと

桜島恐竜公園に行きましたsign03

Img_1270

大きく育った大根に子ども達はビックリsign02

「もっともっと大きくなりますよーにclover」とみんなでお願いしましたconfident

Img_1273

Img_1317

Img_1304

恐竜公園のたくさんの遊具で遊んで、お弁当も食べましたnote

年中さんは、歩いて武岡ニュータウン公園へshine

芝生の坂でコロコロ転がったりhappy02

P1040356

P1040344 うんていにも挑戦しましたscissors

年少さんは、第5公園に遊びに行きましたsign01

お友だちと順番を守ってブランコに乗ったりhappy01

Cimg1576

Cimg1587 フラフープを坂から転がして遊びましたnote

満3歳児さんは、バスに乗って都市農業センターへbus

Cimg1946

Cimg1943

ウサギやヤギなど動物や畑の大根やキャベツに子ども達は興味津々でしたhappy01shine

0・1歳児さんは、園庭でキックボードや遊具でいっぱい遊びましたheart

Img_2597

今回も楽しい園外保育になりましたnote

お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございましたconfident

子ども達は、とても美味しそうに食べていましたhappy01heart04

2016年12月 1日 (木)

たてわり保育

 今日はみんなが楽しみにしていた「たてわり保育」がありましたsign01

「〇〇ぐみに行くんだよーheart01」と朝から話をしていた子どもたちhappy01

いつもの違うお部屋やお友だち・先生でちょっぴりドキドキも

あったようですが、表情はイキイキshineしていましたnote

全学年が7クラスに分かれて、今回はクリスマス製作をしましたxmas

Dsc00649

 

年長・中さんが年少・満3歳さんのお世話や製作のお手伝いを

積極的にしてくれて、とても素敵なクリスマス飾りが完成しましたnotes

Cimg1925

Dsc00653

製作の後は、たてわり保育のクラスで給食sign03

子ども達は、お話を楽しみながら食べていましたsmile

Dsc00661

今回のたてわり保育も、とても楽しい思い出となったようですheart04

2016年11月26日 (土)

~武岡秋祭り~

11月23日(水)武岡秋祭りがあり、年長組のお友だちが出演しましたhappy01note

Img_1121 

Img_1143

Img_1141

心を一つに、とっても素敵な演奏を披露してくれましたheart01

~ガーデンサッカー★~

11月20日(日)健康の森公園で、ガーデンサッカーがありましたhappy01notesImg_0861

Img_0860

サッカークラブのお友だちの力強い戦い!を見せてくれましたsoccershine

~校区文化祭♪~

11月20日(日)に武岡地区の校区文化祭があり、年中組のお友だちが出演しましたhappy01shine

Cimg1861

Cimg1874 堂々とした演技!とっても素敵でしたnote

地域の方々にたくさんの拍手をいただきましたhappy01heart01

 

2016年11月17日 (木)

内科検診

今日は園医の先生が来て下さって、内科検診を行いました。

給食後の時間、ひまわりぐみさんやつくしぐみさんはもう眠たくなっていますsleepy

Img_6428

Img_6429 「はあーい。お昼寝中に失礼しますよー。」と優しく診てくださいましたhappy01

Img_6432 年少さん。さすがはお兄ちゃんsign01かっこいい。

みんな、健康、元気いっぱいでしたhappy01

なかよしひろば

11月16日 今回も元気なお友だち&ママたちがたくさん遊びに来てくれましたhappy01

まずは、千里先生の「リトミックnotenote

カラフルなボールがたくさん出てきて、大喜びhappy01

Img_6398 ママと一緒に、ポンポンとリズムを叩くと体で鼓動を感じますsign01

Img_6401 大きなたいこ、どーんどーんsign03

Img_6405 noteドレミファソラシド~note

最後はポ~ンとボールを飛ばしましたhappy01

「おはなしでてこーい」のコーナーは、

「3匹のやぎのがらがらどん」のペープサート劇。

そして、作ってあそぼうsign03

洗濯バサミをはさんで遊ぶ、ライオン・ハリネズミ・おひさまを作りましたup

Img_6411親指と人差し指を上手に使ってパッチンscissors

指先を使う練習にもなります。

みんな集中して遊びました。

Img_6413

身近にあるものが何でも楽しいおもちゃになりますねheart04

2016年11月12日 (土)

児童クラブ交流 ~いもほり~

 

武岡台児童クラブのお兄さん、お姉さんと一緒にお芋掘りに出かけました。

「あ!○○くん。」「おにいちゃんhappy01」と嬉しそうな子どもたち。

ペアになって一緒に力を合わせて、芋を探します。

Img_6400_2

大きなお芋が土の中にありますが、なかなか出てきませんsign01

さすがは小学生、上手に手伝ってくれます。

Img_6409

Img_6408

つるや、おひげ(根っこ)を取って箱の中へ。

Img_6411_2 とても上手ですhappy01

犬迫町の畑は、とても広々としていて気持ちがよかったですhappy01

「なんかここ、ふるさとみたいheart」と、小学生の女の子が言っていました。

とってもすてきなつぶやきですねhappy01

楽しい思い出ができましたね。

Img_6414