« みんなで完食!! | メイン | 氷鬼(たんぽぽ組) »

2007年12月15日 (土)

もちつき会!

今日はみんなが待ちに待ったもちつき会でしたhappy02shine町内会の方や子供たちのおじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・未就園児もたくさんいらしていて、大賑わいのもちつき会でしたconfidentshineもち米が炊きあがり、ぴかぴかのもち米を見ると、「わーsign03」と大歓声shineshine

P1040477 shine

「ぺったんこ、ぺったんこsmile」とおもちをつく練習をしてから、いざ本番sign03

shine

P1040478 P1040491 P1040487 大きいきねを持って「よいしょshine」と頑張ってつきましたhappy02

heart

shine

P1040496 年長さんは先生の力を借りず、自分の力だけでつきましたupshine

さすが年長さん、力強くついてくれましたheart01

shine

cherryついたあとは自分たちでこねこねして丸めて食べましたheart02つきたてのおもちは格別shineP1040484

年少さんも上手に丸められたよnote

lovely

P1040508 お手伝いをいただいた町内会の皆様や、おじいちゃん・おばあちゃん」と一緒にぜんざいや、きなこもちをいただきましたrestaurantとってもおいしかったよhappy02

とっても楽しい1日でしたshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/10838680

もちつき会!を参照しているブログ:

コメント

写真をクリックしたら友達の洋子ちゃんが、奥にはBさん?
我が子供達もここの卒園生です。もう30歳前後になる昔のはなしですが。
まめに更新していますね。頑張って下さい。

真剣な表情で、もちつきの様子を見るこども達!うすときねを使って、もちができるまでの過程をみて、実際に自分でついてみて、とてもいい経験をしたと思います。つきたてのおもちをほおばる、子ども達の顔は最高に おいしーwink顔でしたgood

コメントを投稿