メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月19日 (月)

しゃぼん玉絵

今日は、みんなの大好きなしゃぼん玉で絵を描きましたhappy01

しゃぼん玉の液に絵の具を混ぜて、『ふー』っと吹くとーsmilesign03

すてきな模様ができましたhappy02P1000407

落ち葉制作

健康の森公園で拾った落ち葉mapleやどんぐりで動物の顔を作ったよhappy02Dscf0557_6 P1000404_5 Dscf0563_4

幼児ガーデンサッカー大会

 16日、健康の森公園で 『鹿児島県幼児ガーデンサッカー大会』 がありましたsoccer

 ”サッカークラブの時だけじゃなくて、自由あそびのときも練習頑張ってきたんだよっsmile

「こっちにパスsign03」 「前に走ってsign01」 「ナイスキーパーshinesign03」 「たけおかガンバレsign04shinesign03sign03

友達と指示を出しあったり、必死にボールを追いかけたり、応援したり… 楽しかったなぁhappy02

2試合も勝ったんだよhappy01heart04 やったーーーーーーheart02happy01heart02

次は2月に試合があるよ!!

また次目指して練習頑張っていこうねぇupupbleah エイエイオsign04sign03sign03

P1040182_2P1040154P1040158_4

ケーキ作り

ちゅうりっぷれんげ 今日は色塗りしたケーキに飾り付けをしましたsmile

遠足で拾ったどんぐりを使ったので、子どもたちは大喜びhappy02heart01

ぼうしをかぶったどんぐりshine棒付きのどんぐりshine★もつけたよwink

「☆はここに…note

Dscf0015_5  Dscf0016_3

「これはどこにつけようかな…flair

heart01cake出来上がりはこんな感じcakeheart04

Dscf0018 Dscf0017

2007年11月17日 (土)

なかよしおんがくかい

P1040144

幼稚園にアンサンブルがやってきたnotesP1040130

毎年恒例のなかよしコンサートが行われました。

本物の楽器ときれいな音にびっくり、うっとりlovely

お母さんの読み聞かせサークル「ありんこの会」のおはなしbook

ねずみくんのおんがくかい。ヴァイオリンやトロンボーンが登場して、P1040123

「音がとっても楽しかったよ」

合唱もあり、一緒に歌いました。

「おじさんとおばさんの歌が、楽しかったよ。」とRくん。

P1040147_3 P1040146_2

最後は幼稚園の園歌を歌いました♪

伴奏は作曲者の鎌田先生。

みんなの大好きな幼稚園の歌。素敵な歌をありがとう(*^_^*)

素敵な音に包まれて、今年も楽しい楽しいコンサートでした。

たてわり保育

たてわり保育★たのしみだな!

お兄ちゃん、お姉ちゃん達と楽しく

遊ぶんだ!今日は、クリスマスの制作遊び♪

難しいところは、優しく教えてくれたり、手伝って

くれたりしたよ。

ほら、見て素敵なものができたでしょう!P1040074 P1040081 P1040060

2007年11月15日 (木)

体操教室

Dscf0453ちゅうりっぷれんげ組(満3歳児)としての初めての体操教室!

つとむ先生の名前を覚えていざ出陣!happy01

ボールsoccerを使ってバランスとったり、ころころ転がしたり…Dscf0457_3

ジャングルジムにボールを投げて動きを楽しんだり、おしりにボールを当てる追いかけっこも楽しかったよhappy02

先生のおしりにたくさん当てられたんだ bleah

共同制作”おおきなかぶ”

”おおきなかぶ”の絵本を読んで、「自分たちもおおきなかぶを抜いてみよう!」ということになり、みんなで絵を描くことになりました。

まずは大きな紙にみんなビックリ!!

「わぁ~っ!!大きい!!」 「早く描きたい!」とやる気マンマン(^^♪

Dscf1825

いざ、描き始めると「私は空を描こう!」 「虹があってもいいんじゃない!」 「ねぇ、一緒にモグラを描こうよ!」などと会話を楽しみながら、すらすらどんどん描きあげていきました!

そして、次は絵の具で色塗り♪♪

Dscf1830

「あっ!せっかく描いた虹が隠れる~!」「そんな時はティッシュで吸えばいいんだよ!」などと、絵の具を塗りすぎた時の対処法を教えあう姿も見られました。

そして、出来上がった作品が、こちらでーーーす!!

Dscf1838_3

みんな素晴らしい出来栄えにニコニコ(*^。^*)

クラスみんなで力を合わせて描いた作品★

みんなの愛情と友情のつまった素敵な作品になりました♪♪

2007年11月14日 (水)

制作あそび!!

P1000755 先日、健康の森公園へ園外保育へ行き、そこで拾ったたくさんのどんぐりや落ち葉を使って、リースを作りました~♪

丸く切ったリースに毛糸を巻き、木工用ボンドで一つずつ丁寧に貼っていきます(*^。^*)

P1000756 「私は赤の葉っぱをつけようっと!」

「僕はどんぐりをつけたい(^^♪」とはりきって作っていましたよ☆

みんなとっても素敵なリースが出来て満足そうでした!

英語あそび

P1040053 今日は楽しみな英語あそびの日。

満三歳児のちゅうりっぷ・れんげぐみのお友達も「hello!」と元気にごあいさつです。

ワンツースリー…♪と歌いながら数を数えたり、ウォーキン…ジャンプ、ホップ!!と体を動かしたり。

P1040058楽しい時間はあっという間に過ぎて、see you  (^o^)/ と

先生にお別れしました。

(幼稚園・保育園の満三歳児~年長児まで、週一回専任の講師が担当しています。)