メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

シール・のりはり製作

ちゅうりっぷれんげ 今日はシール・のりはり製作をしました!

「これどこにはろうかなぁsign02」「わぁ、今度はこれにしようflair」「先生できたよshine

などと、おしゃべりを楽しみながらの、シールはり製作catnoteDscf0074_5

    

 note  

「折り紙びりびりsmile」「わぁ、長いのが出来たhappy02」「これと交換してhappy01」と、自分の破った折り紙とお友だちの折り紙を交換して、いろんな色を集めたよlovelyshine

Dscf0075_8

  shine 

そうして、出来上がったのがこれdownwardlefteyeDscf0077_7

これがどんな風になるのかは、明日のお楽しみwinksoonsun

2007年11月24日 (土)

つくしぐみの“今日は社長気分”

heartつくしぐみheart

今日は土曜日で、おともだちの少なかったつくしぐみさんsign03

6人それぞれが先生たちを独り占めheart02

普段は行けない理事長室にお散歩に行ったよhappy01

初めて入るお部屋に ドキドキheart04

P1040237

大きなソファに座って、おすまし顔up

やっぱりこうやって見ると、みんなちっちゃいなぁ~happy02

今日も元気いっぱいのつくしぐみさんでしたnote

2007年11月22日 (木)

体操教室(年少)

今日は、体操教室もあったんだ。体操きょう室の先生と遊ぶのも楽しみなんだhappy01

今日の活動は、ボールを使って遊んだよ。soccer転がしたり、投げたり楽しかったな!

また、あそぶの楽しみだなshineP1040227_2 P1040222_2

みんなで力を合わせて(たんぽぽ組)

    みんなで力を合わせて、ライオンをつくったよ。happy02ライオンの絵に絵の具を塗った後、ボ   ンドでススキをつけていったんだ。本物のライオン見たいになったよcoldsweats01

Dscf0575

Dscf0576

Dscf0578

お絵かき

ちゅうりっぷれんげ 食べ物のお絵かきをしました。

  shine団子shine    shineアイスshine   shineジュースshine   

 Dscf0059_5              Dscf0057_4  Dscf0061          

          

    

  

  見本を見つつ、先生の描いたものを見つつ、一生懸命描きましたdelicious

Dscf0052 Dscf0053_2

     

     

    

でも…中には自分の顔にお絵かきしている子も…heart01

とても可愛いちゅうりっぷれんげ組ですwinkgood

つくしぐみの“おままごとでお店やさん”

happy01つくしぐみhappy01

heart01  今日はお部屋でおままごとを使って、お店やさんごっこnote

heart01  ブロックのテーブルにお野菜や果物を並べて・・・・

heart01  『いらっしゃいませ~happy02』と上機嫌shine

heart01  みんなで仲良く輪になってconfident

heart01  今日も一日、なかよしこよしのつくしぐみさんでしたheart  

Cimg0003_4        Cimg0006_8                                 

Cimg0002

2007年11月21日 (水)

アイス②

ちゅうりっぷ・れんげ 昨日の続きで、アイスにトッピングしましたhappy01heart01

                                                         Dscf0037 Dscf0039_2 Dscf0042                                                  

note

note

note

こんなんできましたけどbleah

Dscf0043_2

たくさんできてうれしいなcatface

コーンにのせるのが楽しみだなぁlovely

おいしそうclover

今日はこのほかに11月のぴこちゃん絵本を見ました!

そこにはロボットのページが!!!みんな先生の足に乗って、好きなロボットになったよscissors

カニろぼ・プリキュアロボ・ウルトラマンロボetc...

「ガシャーン。」「うぃ~ん。」・・・かわいいロボットたちでしたhappy01heart04

箱を使って制作あそび!

shineきくぐみ   昨日は箱を使って制作あそびをした

P1000798_3

「どうやったらくっつくかなーcoldsweats02

「難しいーwobbly

      P1000799_3    

「よしheart02くっついたぞgood

「色紙を貼って、可愛くするんだbleah

P1000794_2

と言いながら制作するこどもたちの目はとても真剣でしたlovely

かっこいいhappy02shine

そして完成した作品はこれっshine上手でしょbleahsign02

  P1000802_4

P1000801_2

ペットボトルを使って(年少組)

  ペットボトルとどんぐりをつかってでんでん太鼓をつくりましたhappy02

出来上がるとおもわず”わたしゃ おんがくか やまのたぬき・・・”

と「山の音楽家」の歌声がnotes出来上がった狸のでんでん太鼓を

みんな気に入ったようです。今週は、秋の自然を感じながら制作あそび

に取り組みます。clover

Dscf0569Dscf0570

2007年11月20日 (火)

アイス・ジュース作り①

ちゅうりっぷれんげ 今日はアイスクリームとジュースづくりsmile

アイスは新聞紙を丸めて折り紙でくるみ、テープでぺたっflairそれが僕たちにはなかなか難しくて、丸めた新聞紙に逃げられちゃったよbleah仕上げも頑張ろうscissors

Dscf0019_2 Dscf0024_2 Dscf0020_2 Dscf0022_2

「まてまてぇ(>_<)」

「ぺったんこ(^-^)」

「ぎゅっぎゅっ(*^^)v」

ジュースはペンで色塗りcatfaceこれがどんな風になるのかは、次のお楽しみwinknote

Dscf0028_3 Dscf0029