« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月27日 (木)

6月の未就園児教室「なかよしひろば」

6月は3回あった「なかよしひろば」shine

毎回たくさんの方が遊びに来て下さり、とてもにぎやかでしたhappy02notes

体操の先生による親子体操heart01

Img_3244

外国人講師による英語あそびheart01

Img_3862

外部講師によるリトミックheart01

20190626_110309

毎回、たくさんの笑顔があふれていましたhappy01shine

蒸し暑い季節が続きますが、みんなで汗をかいて たくさん動いてリフレッシュ♪♪

製作もできることがどんどん増え、毎回素敵な作品ができていましたheart02

6月もたくさんのご参加ありがとうございましたheart02

もうすぐ7月!本格的な夏がやってきますsun

7月のなかよしひろばも楽しいことがたくさん!!

暑さ対策をしっかりして、元気に遊びに来て下さいねhappy01

☆今後の予定☆

7/10(水) 遠足 ※要予約(7/5まで受け付け可)

7/17(水) キッドビクス・お誕生会・水遊び(水着・タオルをご持参ください♪)

8/7(水) リトミック・お誕生会・夏祭りごっこ

       給食体験会 ※要予約

・毎回10:30~11:40頃まで

・車は園庭にお停め下さい

・基本、予約はいりませんが、遠足・給食体験会のみ事前予約が必要です。

分からないことは、お気軽にお問合せください。

一緒にあそびましょうheart04お待ちしていますhappy01

2019年6月26日 (水)

山形屋 七夕飾りつけ

今日は、年長さんが山形屋へ七夕の飾りつけに出掛けました shine

お天気は雨でしたが、子どもたちは楽しみにしている様子でした heart02

Img_4279

Img_4291

上手に結べましたよ shineshine

Img_4303

Img_4299

願いが叶いますように・・・ confidentdiamond

みんなでお願いしました note

子どもたちとまた見に行ってみてくださいね winkheart04


2019年6月24日 (月)

★お誕生会★

今日は、6月生まれさんのお誕生会がありました presentheart02

少し緊張した様子も見られましたが、

元気よく自己紹介できました shineshine

Img_4129

毎月恒例さかT先生の演奏、今日は、

”かたつむり”でした note

みんなで楽しく歌うことができました note

Img_4160

お祝いの発表はきく組さんでした heart04

Img_4183とっても素敵なダンス、かわいかったですよ happy02

6月生まれさんおめでとうございます confidentheart04

2019年6月22日 (土)

人形劇「3まいのおふだ」

今日は劇団すぎのこによる人形劇の観劇会でした。

Img_4041 1本目は「おおきなかぶ」

なかなか抜けないかぶに、みんな大きな掛け声で加勢しますbearing

Img_4043 「やった~note」みんな大喜びですshine

2本目は「3まいのおふだ」。

Img_4047

Img_4042 さすが、プロの演技は違います。と~っても興味津々…。。

ひきこまれて、思わず声も出てしまいます。

Img_4065

Img_4073 最後はお礼を伝えて、人形たちと握手でお別れしました。

素敵な観劇会でしたheart02また会える日を楽しみにしていますhappy02

2019年6月20日 (木)

★園外保育★

今日は、園外保育に出掛けました sun

子どもたちは朝からウキウキで登園してきましたよ heart02

年長 《ふるさと考古歴史館》

Img_3932

Img_3280

発掘体験コーナーで昔の土器や勾玉を見つけたり、

古代服を着たりと色々な体験ができました shineshine

年中・満3歳 《第五公園》Img_4100

Img_4085

Img_1608

いいお天気の中、第五公園でたくさん体を動かして

遊びました sign03sun

年少 《メルヘン館》

Img_4556

Img_4632

館内のトリックアートを見て回ったり、

中央公園で遊んだり、たくさん楽しみました smileheart02

つくし・ひまわり 《戸外・水あそび》

Img_0468

水あそび気持ちよかったね happy02shine

楽しみにしていた、お弁当タイム riceballheart01

Img_9255

とっても美味しそうに食べていましたよ deliciousriceball

お弁当のご準備ありがとうございました confident

2019年6月17日 (月)

★避難訓練★

今日は、避難訓練がありました sun

今日は明和分遣隊の消防士の方が来てくださいました sign03

みんな先生のお話をよく聞き、上手に避難することができました happy02

Img_3665

Img_3687

消防士さんによる放水実演 sign03

大きな消防車もとってもかっこよかったね smileshine

Img_4522

興味津々の子どもたち shineshine

火事の時のお約束『 お か し も 』の確認もし、

しっかり覚えていましたよ flair

2019年6月15日 (土)

★親子保育参観★

今日は、親子保育参観がありましたnotes

ひまわり

Img_3392

つくし

Img_3458

ちゅうりっぷ

Img_3482

れんげ

Img_3495

たんぽぽ

Img_3576

すみれ

Img_4477

きく

Img_3518

ゆり

Img_3557

さくら

Img_3411

うめ

Img_3419

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも

一緒に製作あそびや触れ合いあそびをして

子どもたちの嬉しそうな笑顔を見ることができましたlovely

手作りのプレゼントも喜んでくれましたheart02Img_3626

Img_3612

本日は、お忙しい中ご参加下さって

ありがとうございましたconfident

2019年6月14日 (金)

★プール開き★

 13日にプール開きがありました sun

神主さんも来てくださり、子どもたちも一緒に

二礼二拍手一礼をしてお祓いをしました confident

神主さんのお話をよく聞きながら参加することができましたよ shine

Img_3293

Img_3306

その後は、年長さんがプールに入りました notes

Img_3343

Img_3330

年長さんになって初めての屋上のプールで、

子どもたちは嬉しそうに泳ぎ、大盛り上がりでした sign03happy01

これからも怪我などがないよう、安全に気を付けて

みんなでプールあそびを楽しんでいきたいと思います smile

2019年6月10日 (月)

★不審者侵入訓練★

 今日は、不審者侵入訓練がありましたsign01

子どもたちは、先生のお話をよく聞きながら

上手に避難することができました diamond

Img_3232

大事なお約束『いかのおすし』のお勉強もしましたよ shine

いか・・・知らない人についていかない

の・・・知らない人の車にらない

お・・・おごえで叫ぶ

す・・・ぐ逃げる

し・・・らせる

 お家でもぜひ聞いてみてくださいね happy02

中学生と遊んだよ ♪

 6月3日、6日、7日の3日間

武岡中学校3年生のみなさんが来てくれました!shine

お外でたくさん遊んだり、

イス取りゲームやおもちゃで遊んだり・・・heart04

たくさん触れ合い、楽しく過ごすことができました clover

Img_4330

Img_4261

Img_4379

Img_4277

Img_4358

 最初はちょっと緊張した様子の子どもたちでしたが、

一緒に遊ぶ中でどんどん仲良しになっていました heart02

 中学生のみなさん、ありがとうございました confident

また、遊びに来てくださいね happy02shine