« ボディペインティング | メイン | フラワーアレンジメント教室 »

2008年9月11日 (木)

園外保育

  今日は絶好の園外保育日和sun空にはうろこ雲が出ていて、「もう秋だねmaple」と子どもたちと身近な秋を感じながら、お父さん・お母さんに作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を持ち、出かけましたhappy02

年少・満3歳児は歩いて武岡第3公園へ。元気よく手を挙げて横断歩道を渡ったり、歌を歌ったりしながら歩きましたheart01到着すると早速、滑り台やジャングルジムで、「きゃっきゃhappy01heart」しながら遊びましたshine公園内にトトロの家に繋がるような木のトンネルがあり、子どもたちも「すごーいlovelysign03トトロに会えるかもheart02」と何度もトンネルをくぐっていましたnoteお弁当もぺろりと食べ、とても楽しかったようですsmilenote

年中児は園バスに乗って、ふれあいスポーツランドに行きました。広い公園と緑の芝生を見て気持ちが上がった子どもたちは、大きな遊具に大興奮happy02高い所もへっちゃらsign03どんどん登って長ーい滑り台やぐるぐるした滑り台に大喜びでしたhappy01note滑っては、「もう1回sign01」「おもいろーいshine」と何回も楽しんでいました。お弁当の後は、芝生でゴロゴロnotes転がって遊び、自然にもいっぱい触れることのできた楽しい1日でしたconfidentheart02

年長児はこあらバスに乗って、桜島に桜島大根の種を植えに行きました。フェリーに乗ると大興奮の子どもたちnote窓から見える景色に「うわーshine」と嬉しそうでしたflair畑に着くとたくさんの畝に「ここに植えるの?」「すごーい!広いhappy02」と次々に声があがりました。話をよーく聞いて穴をあけ、小さな小さな種を植え「おおきくなーれconfident」とお祈りもしましたheart02収穫の日を「先生よりも大根大きくなる?」と楽しみにしながら畑を出ることでしたhappy01

みんな楽しい一日を過ごし、良い思い出ができましたheart01

P1010570Img_5980_2P1030915_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/308057/16160442

園外保育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿