« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月 4日 (火)

大好きなSIあそび(」たんぽぽ組)

きょうは、SIあそびをしたよ。happy01(毎月3課題しています)SIあそびを経験し、自分で考えて活動する楽しさをどの子も感じてくれています。「幼稚園でのあそびで、一番楽しいあそびは何かなsign02」の質問に「SIあそびDscf0592と答えるDscf0591子どももいるほどです。

    きょうは、「おかざり」という活動をしました。同じしるしのところにカードを置いていくとeyeなんとクリスマスツリーxmasになっていきます。みんな50分という時間、集中して活動を楽しんでくれました。

xmasクリスマスツリーはビーズで作ったもの、今日のSIあそびで作ったもの、なんと2つになりました。保育室Dscf0593にしばらく飾った後、自宅の方に持ち帰らせますね。ぜひhouse家に飾ってくださいね。

今日の給食♪

cherryきくぐみcherry      おいしい給食でーすhappy01restaurant

今日の給食は牛乳taurusご飯riceball魚の南蛮漬けfish大豆のサラダ・味噌汁でしたshine給食室の前には、今日の給食の材料や調味料は何が使ってあるのか、食べたらどんないいことがあるのかが、子どもたちでも分かりやすいよP1040428 うに掲示してありますwinkshine

子どもたちも興味津々で覗いてますよsmileheart04

現在、きくぐみでは30分までに完食できるように毎日頑張っていますshine進級した当初は、50分こらいかかっていたみんな・・・。今では、平均40分で食べられていますhappy02shine成長ですshine

P1040416 P1040418 P1040419

もりもり食べて大きくなーれhappy02heart04   

                                                                  

自分たちでついでおかわりもしますsmilerestaurant

P1040425

いつも、もりもり食べてくれるので、残食ゼロなきくぐみですdeliciousshine

2007年12月 3日 (月)

自由あそび(たんぽぽ組)

作品展で絵の具あそびや落ち葉制作・クリスマスツリーxmas作りといろんな経験をした子供たち。scissors自由あそびの時空き箱で何やら作っている子どもの姿を見ていると・・・eye以前にくらべ発想のいいことhappy01切ったり,くっつけてたり、容器の中に入れたりと工夫している姿が見Dscf0588 られますhappy01

お店やさん2

ちゅうりっぷれんげ 今日もお店やさんを楽しみましたshine

今日は土曜日お休みだったお友だちがお客さんになって、ほかのお友達はみんなでお店やさんしましたwinkgood

お店やさんをしたお友だちは、仕方を覚えていたようで、「どれがいいsign02」などとお客さんに聞いていましたよscissorsまた、「いらっしゃいませ~note〇〇は、いりませんかぁsign02」などの声も…

ばっちりお店やさんごっこにはまったちゅうりっぷれんげのお友達ですwinksun

Dscf0135 Dscf0136_2

追伸…お店に他のクラスのお友だちも遊びに来てくれましたsmileheart01一緒になって楽しんでいましたよhappy02good上のお友だちだったので遊び方も上手でしたhappy01

保育参観

ちゅうりっぷれんげ  12月2日は保育参観がありましたwink

お買い物かごを作って…お絵描き、シールはり…ママとパパと共にいざ出陣sign03

まずはheart01女の子がお店やさんheart01男の子がお客さんheart01

Dscf0110 Dscf0114_2 一番人気はジュースやさんlovely上からジュースが出てきておもしろーいeyeshine

Dscf0121 交替してお客さん、お店やさんを楽しんだよscissors

「いらっしゃーい」と、大きな声が響き渡りましたnote

2007年12月 1日 (土)

保育参観

すみれぐみnote

今日は、お母さんやお父さんたちとお店やさんごっこをしたよhappy01

「いらっしゃいませup」って言ったら、お母さんたちが「これいくらですかsign02」「これ下さいheart04」ってお買い物に来てくれたんだhappy02

とっても楽しかったよsmileお母さん・お父さん、お買い物に来てくれてありがとうheart02P1000480_2 P1000482

楽器遊び

年少clover

初めて、いろいろな楽器であそんだよhappy01自分で好きな楽器を選んで、『ドンドンドンsign03』ってたたいたんだhappy02

音楽に合わせて、うさぎさんになっていっぱい体を動かして遊んだりもしたんだよheart02

今度は何の楽器であそぼうかなupsign02

P1000461P1000456_2P1000463   

ゆりぐみ★保育参観

今日は、待ちにまった保育参観(作品展)hairsalon

11月にみんなで風船に新聞をペタペタhappy01

今日は、その仕上げをしたよnote

耳をつけて、まつげや唇、毛糸で髪の毛を付けたよhappy02

とっても上手にできましたsmilescissorsheart04P1020382 P1020482 P1020487 P1020491

保育参観♪

cherryきくぐみcherry   今日は保育参観でクリスマスツリーを作ったよxmasshine

今日はお父さん・お母さんが見ていてくれて嬉しかったなーhappy01heart02いつもより張り切って作っちゃっいました(笑)shine

まず、カップにちぎった折り紙を貼って、飾りをつけたんだよhappy02xmas綺麗な飾りがたくさんあって、「どれから貼ろうかなーlovely」って迷っちゃったsmile

お父さん・お母さんにも途中でお手伝いしてもらって、完成happy02sign03shine

こんなに素敵なクリスマスツリーが出来ましたhappy01heart02見て見てーheart04

P1000845  P1000841P1000838 P1000844 P1000843 P1000842